よくあるご質問

はんだ歯科

047-458-6488

〒276-0046 千葉県八千代市大和田新田510-2
プログレス花通B1

よくあるご質問

よくあるご質問

よくあるご質問

Q

生えはじめの歯は虫歯になりやすいって本当ですか?

A

はい。そのため、定期検診やフッ素などをおすすめしております。

Q

子供の歯の矯正をしたいのですが、いつから始めればよいでしょうか?

A

7歳前後ですが、お子様のお口の状況によってかなり個人差がありますので、まずはご相談ください。

Q

子供が寝ている間によく歯ぎしりをするのですが、歯並びが悪くなったりはしないのでしょうか?

A

歯並びが良い悪いには関わらないと言われています。 また、通常どなたでも歯ぎしりなどは行っております。 カチカチの人もグリグリの人も歯ぎしりはみんなするのもだと思っていただいて問題ありません。ご安心ください。

Q

子どもの指しゃぶりは歯並びに影響があるでしょうか?

A

あります。前歯の向きが変わります。一般的に言われる「出っ歯」になってしまう可能性があります。 時期が過ぎたらやめるよう促しましょう。

Q

子供の歯は、なぜ3ヶ月ごとの定期健診が必要なのですか?

A

お子様の生え変わりのターンがあるので、1年に1回だと歯が変わっているので、短期的に見させていただきたいのです。 また、通常のフッ素が切れるのが、だいたい3ヶ月前後ですので、その頃に再度フッ素を塗っていただいた方が安全かと思います。

Q

子供の歯ぶらしはどんなものを選べばよいでしょうか?

A

お子様のお口の大きさにあったものを選んであげましょう。

Q

歯並びが大丈夫か心配です。

A

乳歯が列を見れば、だいたい大人になる頃の歯並びはわかります。 矯正が必要そうな場合でも、不要な場合でも気になる場合には是非お申し付けください。

お問い合わせはコチラ

診療時間 10:00~14:00,16:00~21:00
*土曜日午後は15:00~17:00診療
休診日 月曜・祝日

047-458-6488

img_cb

TOP